カテゴリ

カテゴリ:尾根幹

そろそろキング・オブ・ヒルクライム富士山に向けて

カテゴリ:
キング・オブ・ヒルクライム富士山2013まで約3ヶ月。
そろそろそれに向けての練習をって事で組長と連光寺へ。(管理人はエントリーしてません。)
写真 2013-06-27 10 06 22
 
富士へ向けて軽量バイクが欲しいと言っておりましたが、結局NOAHで出場する模様。

出場しない管理人は密かにバイクを変えちゃったりしてw
写真 2013-06-27 10 06 10
 
コースプロフィールはこんなです。
距離 26.5km、標高差 1,800m、平均勾配 6.9%、最大勾配 10.5%
course01
course02
(※画像はオフィシャルより転載)

とりあえずの目標はタイムではなく26.5kmのヒルクライムをいかに効率良く登るかに注力する。
なぜなら、組長はすぐにフィバって自分を見失ってしまうから(笑)
このままだったらスタート直後から連光寺TTの4分40秒ペースで走って26キロもあるヒルクライムにも関わらず2キロで終わっている可能性があるからだ。

したがって本日の連光寺でもとにかくペースを上げず心拍とペダリングを確認しながら5本を行う予定でした。


でした、、、でした、、でした。


と言うのは行きの多摩川CRで
管理人『心拍計は?』
組長『付けてません』
管理人『?????????』
組長『だって壊れてるんだもん』

orz!ハイ終了www


海外通販じゃなくていいですから、Yやセキヤですぐにでも購入オネ(笑)

そんな経緯があり連寺光到着。

一本目は『ペダリングと上半身のぶれを見てもらえますか?』との事で組長が先頭。
25km/hを切らないスピードで走っている、本人は5分30秒ぐらいのペースイメージでいるらしいが少し速い気がする。自分の心拍を組長に置き換え強度80%ぐらいになると組長の上半身が暴れ出しペダリングも踏み踏みケイデンスもキープ出来ていない。『上体ぶれてますよ』と伝えるも苦しいのだろうブレは修正されず完全にモガいている。

『だったら、スピード落とせば良いのに、、、、』

と心の中で思うのだが、心拍計がないので放置www

しかし、スピードを落とすどころか上げている(笑)もちろん心拍も上がる。管理人の心拍は170bpmを表示。一般的な最高心拍計算方法で組長も170bpmの心拍だとしたらこの時点で強度95%で走っている事になる。最後は175bpmまで達してたので組長にとってはほぼ最高心拍だ。
結局、ペダリングの確認も出来ず上半身はぶれぶれ。

タイムは気にせず走ってたので管理人は計測しておりませんでしたが、組長から5分6秒ぐらいですと告げられる。
5分30秒目安で走るつもりが途中で苦しくなりガーミンが見れなかったそうですwww。

下って直ぐさま二本目。
23km/hキープってルールを決めスタート。
一本目のダメージが効いてくる。ペースは遅いのに組長が辛そう。またもがき出したので20km/hまで落としておkって事でペースを落ち着かせるも時既に遅し。心臓がいっぱいいっぱいでグダグダで終了。

そして三本目に行く気マンマンだった管理人だが、ジュース飲ましてくださいと自販機でスプライトを買っている。そして管理人の制止を振り切りゴクゴク飲み出し。三本目に入るまで休憩。
そのまま行きたかった胸を伝えると、『無理っ!』っと一蹴www

結局少し休憩した後三本目。
20km/hを下回らない事とキツくなってもケイデンスを80下回らない事と縛りを決めて出発。
ペースが遅いのでスタート後はすこぶる順調。途中苦しそうにしながらも上半身はさほどブレていない。ただ徐々にキツくなっている様でケイデンスのキ維持が辛そう、と同時に上半身もぶれ出し組長にブレてきたと伝える。一瞬並走し表情を伺うと多少青ざめつつある。そしてケイデンス80のキープも出来なくなった。

ゴルフ場のネットの辺りで組長をパスしバス停のところで待つ事に。
上がってきた組長はかなり辛そうだった。

まずは、心拍計を購入して自分のペースを知らないと始まりませんね!
 
管理人は出場しませんが、練習はつきあいます。

おしまい。 

ところで今月はどれぐらい乗れているのか?
696キロしか乗れてないマズイ。(ローラー含まず)
しかもね100キロ以上走ったの1日だけ、、、

土日で乗るしかないですね。
 

連光寺TTで記録更新

カテゴリ:
ここんとこハルヒルに向けてヤビツ峠ばかりでしたので、たまには近場でってことで連光寺へ出発。

管理人朝の待ち合わせに遅刻です。すいませんでした。

多摩川CRをのんびり走りながら、いつのもローソンで休憩。
その際、以前にもお会いして少しお話した『あるどら』さんと再会。

サーベロS5にZIPPという構成のいかにも戦闘力高そうなバイク。残念ながら写真無しです。どうやらご近所さんみたいですので、近日ご一緒しましょうって事でお別れ。

珍しく組長がサドルを調整しているのでどうしたのか聞いてみたところサドル角度を変えたいそうで、随分前下がりにしていました。前下がりにすると乗りづらくないですか?と聞いた所、前下がりの方が見た目がカッコイイとの事。う〜んよくわからん。
 
そして連光寺へ向かうが、途中のコンビニで前下がりのサドルは座りにくいとの事で、元の角度に戻してましたwww。

さて、TTスタート。

が、しかし交通量が多く計測できないので一本目はまったり走りタイミングを見計らって二本目で計測する事した。

二本目スタート組長が勢い良く飛び出す、入り口は35km/h〜40km/hの間で 走っているのが伺える。管理人は脚を使いたくないのでそれなりのペーすで走る。

組長との差はグングン開くが無理には追わない、キツいポイントにさしかかると組長がフラツイているがスピードは保っている。後ろから見ていたが明らかに相当追い込んでいるのが見て取れる。
コースは頭に入っているのでゴルフ場のネット辺りでここで踏めないと厳しいかも?と組長を見ていると一番踏まないとならない部分でタレているがペースは悪くない。
そのまま計測終了。

信号のところで組長が荒い呼吸をしている?追い込み過ぎて顔も上げられない様子。ちらっと横顔を覗いて真っ青な顔をして咳き込んでいる。

大会でもないお遊びTTなのに何故にそこまで追い込めるか不思議に思う。 


そして、タイムは4分43秒!!おおおっ組長やりましたね!!!
前回よりも約30秒短縮です。ここ最近のヤビツが効いたのでしょうか?
どんどん速くなっている。

そして管理人は、無理せずマッタリ気味で走って5分20秒。
あんだけ楽して登ったのにそのタイムは意外だった。ここ最近の走行距離やヤビツ峠の効果が出ているのかは不明だが少しは速くなっていないと困る(笑)

結果にご満悦の組長写真 2013-05-16 13 24 05
 
ドリンク補給の為にローソンに立ち寄るが、追い込み過ぎて気管支がおかしいとまだ咳き込んでいた。写真 2013-05-16 13 36 44
 
それなりに収穫があった連光寺でした。

おしまい。

走行距離 55キロ
5月累計 672km

今月も実走は1000キロ目指します。

連光寺〜いろは坂

カテゴリ:
確実に雨が降るとの予想なので、午前中だけ走る事に。
遠くに行けないので場所が限られる。

それになおちまるさんのブロ友の「なんちゃってOLの自転車記録」のぽぽさんも参加。

最近どんどんご一緒できる方が増えてきて嬉しい限りです!!

ぽぽさんのバイクがシブいシブ過ぎる!
IMG_1083-1_zps11aeacb6
なおちまるさんのエントリーより拝借

4月初乗り@尾根幹

カテゴリ:


ローラーが無いと実走しかないのだ。
しかし、スケジュールや天候により乗れない日が辛い。

だったらローラー買えよと言われそうだが、買っても回さないような気がして二の足を踏んでいる。

朝早めにいつもの集合場所でS木さんと集合。
画像1

タイプは違うバイクですが、同じメーカーが並ぶと良い感じ。
同じメーカのバイクに乗る方がもう一人増える事になるのでそれも楽しみだ!!

三ヶ月振りの連光寺TT

カテゴリ:
写真 2013-03-20 9 18 25

ロケットS木さんが本日午後から仕事だとの事で7時に集合。がしかし、、、まさかの管理人寝坊。起きたら待ち合わせ時間。30分ずらしてもらいました。ごめんなさい。

11時過ぎには戻りたかったので、行く場所が限られている。尾根幹か連光寺だ。

で、結局連行寺へ向かい2本ぐらいやって帰ろうとの話に。

久々に尾根幹へ

カテゴリ:
朝7時になおちまるさんと集合して尾根幹へ。

いつもの休憩ポイントまで20キロ。多摩川CRなので信号も無くあっという間に到着。

何だか腹の調子が悪い。悪過ぎる。
きれいな話ではないので割愛。
なとちまるさん度々ごめんなさいwww

んで、休憩ポイントのローソンでなおちまるさんのNEWアイテムハケーン!
R0010070

尾根幹

カテゴリ:
11時に出発。遅っっww。
って事で近場の尾根幹。

写真 2012-12-06 12 09 26

いつもここのローソンでまったり休憩してから尾根幹を往復します。
暖かくて走りやすかったのですが、多摩川CRでの風が強すぎてちょっとげんなり。

連光寺〜尾根幹〜ランド坂

カテゴリ:
写真 2012-11-29 12 55 35

もう、明日にはワイズカップ。
結果は気にしてないが、とにかく練習不足。

脚にちょっとでも負荷をって事でSさんと尾根幹方面に足を運ぶ。

連光寺TTなどしてみた。
自分の遅さにビックリ。5分切れませんでしたwww
えっタイム?まぁ5分台って事で、三本やって三本ともダメダメ。
遅い遅すぎるっ!!!!

迷いながら行った尾根幹

カテゴリ:
写真 12-11-10 10 14 25

Sさんがホイールを新調したので、その威力を試すため尾根幹に行く事になった。
多摩川CRを上流の方へ走って行くも、何度も来ているのに尾根幹に行くには何処の橋を渡るのかすっかり忘れてしまったw



『耳をすませば』の舞台いろは坂通りに行ってみた

カテゴリ:
IMG_0135

ジブリ作品の一つ『耳をすませば』に登場するいろは坂通り。
(原作は柊あおいなんですね。知らなかった)

それほど興味は無いのだが、意外と近い。

仕事の休憩時間に行けるのでは?と思い行ってみた、、、、
多摩川CRを聖蹟桜ヶ丘に向かう。『あれっ?こんなに距離あったけ?』到着するまで28キロ弱あった。

久しぶりの尾根幹

カテゴリ:
七ヶ月ぶりぐらいの尾根幹。それに今回が二回目www

う〜ん。こんなにアップダウンがあったけ?思いのほかキツイ!!
加えて暑過ぎる!日差しがジンジンと肌に突き刺し、顔の辺りはボワーッとしっぱなし。

一緒にいったSさんはしきりに空気が薄い空気が薄いと言っていた。
写真 12-07-26 12 50 02


カテゴリ:
2012年初ライドは尾根幹~ランド坂コース。
初めてのコースだったので、ガーミンとにらめっこしながらの走行。
photo:01

正月の不摂生がたたって、シンドイライドでした。
photo:02

走行距離 76キロ
今月累計 76キロ

去年は訳あって1月から6月まで一切乗れなかったので今年は出来る限り乗りたいな。

このページのトップヘ

見出し画像
×