カテゴリ:
現在13インチMacBook Airを使用しているのだが内蔵SSDが128GB。

当初は完全モバイル用途で使用するはずが動画の編集作業がちょくちょく入るようになり、当たり前だが容量が追いつかない。
Macbook Air容量
ですのですぐさま外付けHDD(USB3.0)500GBを購入するが、Final cut Pro Xでのデータの保存先との兼ね合いが巧く行かず、作成しては外付けHDDに移すなどの対策を行っていたのだが、 今度は再編集しようにもFinal cut Pro Xからのデータ呼び出しが出来なかったので、ちょいと調べてみた。
すると

【内蔵SSD節約】MacBook Air で Final Cut Pro X を外付けHDDで運用する方法
なるエントリーを発見。ありがたいかぎりだ。

Final Cut側での設定で解決出来そうなので試してみようかと思うのだが、ここら辺で潔くMacBook Airを完全モバイル用途に使用して手持ちのi Macで運用しようかと思い始めてたり(笑)

 2.7GHzクアッドコアIntel Core i5、6MBオンチップ共有三次キャッシュ

メモリ6GBなのが動作的には不安材料でなのね。

オフィシャルの最低システム条件
Intel Core 2 Duo以上のプロセッサを搭載したMac2GBのRAM(4GBのRAMを推奨)
OpenCLに対応するグラフィックカードまたはIntel HD Graphics 3000以降256MBのVRAM(512MBのVRAMを推奨)
解像度1,280×768ピクセル以上の
ディスプレイOS X v10.6.8、OS X v10.7.5、またはOS X v10.8.3以降
とあるので大丈夫だとは思いますが、、、

前回同様『Final Cut Pro X不具合回復
またアインストールしてインストール作業するのかとほほだな。