カテゴリ:
以前より気になっていたお店『中華そば 永楽』に初訪問。

昔と比べたら駅前はずいぶん奇麗になった大井町ですが、一本路地を入れば昔のまんまの街並はなんとなく懐かしい気分になります。
P3292237

そんな裏路地にある『永楽』
いかにも老舗っぽい感じの店構えや、昔の中華屋さんの雰囲気。それだけでちょっと興奮します。

初訪問のお店は基本デフォのラーメンを頂く事を決めているので、今回もデフォラーメンと餃子を注文。
写真 2013-03-29 20 55 15
黒いスープが特徴的です。焦がしネギがスープに浮かんでいて、もやしとチャーシューが一枚のったシンプルなラーメン。

写真 2013-03-29 20 54 58

スープの色は濃い色なのですが、味は案外スッキリしてるんですよね。個人的にはお酢を少量入れて食すのが良いのかな?なんて思いました。スープの甘さが引き立ちます。

写真 2013-03-29 20 55 08

麺に関しては、生麺では無くて乾麺を使用しているのかな?ちょっと不明ですが、平たいストレート麺でつるつる入って行きます。良く噛んで食べるというよりはのどごしを楽しむ感じですかね。

写真 2013-03-29 0 58 23

チャーシューは可もなく不可もなくって感じです。

写真 2013-03-29 0 58 31

また、餃子が美味い!具タップリ皮もちもちです。
ニンニクが効いていないのでパンチはありませんが、酢もラー油も入れず純粋に醤油だけで食べると最高でした。あまりに餃子が美味かったのでついついビールなんぞを注文したちゃいました。

ここの店は美味しいとか美味しくないとかそれ以前に、懐かしい気分になり行くとホッとするお店ですね。

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅